不動産のことなら!東三条発 〜 川口商事(株)staff-blog

川口商事株式会社は1973年創業の賃貸アパート・マンションなどを紹介する不動産屋です。東三条を中心に周辺のお店やイベント、物件の情報をご案内します。

引越しとマイナンバーカード

引越しシーズン真っ只中の今日この頃ですね。

先月マイナポイント獲得のためにマイナンバーカードを作られた方も多かったのではないでしょうか。

引越しとマイナンバーカードについて見てみましょう。

 
 

令和5年2月6日(月曜日)から各自治体で『引越しワンストップサービス』が始まりました。

自治体だけで

  1. 住民基本台帳関連-転入届・マイナンバーカードの住所変更など
  2. 社会保険・税関連-国民年金国民健康保険など
  3. 子ども関連-児童手当・保育所・小中学校転学など
  4. 障害者の方関連-身体障害者手帳など
種々の手続き、そのほかに、電気・ガス・水道、最近では光回線などお腹いっぱいになってしまいますね。

前置きが長くなりましたが、現在は、『マイナポータル』を使ってオンラインでの転出届の提出、転入自治体への来庁予定日の入力が可能となり、転入時の提出必要書類も明示されるとのことです。

転居後は、転入自治体へさえ出向けば、書類不備等の二度手間も減らして、一度に多くの手続きを完了できるという大きなメリットがあると思われます。

せっかく作ったカードですから、利用してみてはいかがでしょうか。

詳しくは、デジタル庁HP、各自治体のHPをご参照ください。