不動産のことなら!東三条発 〜 川口商事(株)staff-blog

川口商事株式会社は1973年創業の賃貸アパート・マンションなどを紹介する不動産屋です。東三条を中心に周辺のお店やイベント、物件の情報をご案内します。

雨ニモ負ケズ、台風ニモ負ケズ...

南四日町、U字溝の整備で排水能力が格段にアップ!

超大型で強い台風21号による豪雨により日本全国各地で大きな被害をもたらしました。
私たちにとっても、けっして人ごとではありません。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

豪雨となれば、身近な心配ごとの一つが「浸水」です。
当社分譲地がある南四日町もかつて「水が上がる」有数の場所、と言われていたようです。
しかし、7.31水害後、五十嵐川の護岸工事はもとより、そこへ流れる河川、町なかの排水溝についても工事が進められています。

さて、当社「南四日町分譲地」です。
南西の角あたりは少し強い雨が続くとU字溝から水があふれ、道路が冠水状態になることもしばしばだったのですが、平成28年度(昨年度)の工事により大きく事情が変わりました。

f:id:kawasho-info:20171030185148j:plain

新たに作られたU字溝は幅約38cm、深さは約70cmとなり劇的に排水能力がアップ。雨水は分譲地の西側側道にそったU字溝を北から南へ。ちょうど南西の角の集められた水は、そのまま一直線に新通川へと流れます。(*新通川もここまで工事が進んでいますね)

f:id:kawasho-info:20171027135153j:plain

先日の大雨の際、それでも少し心配だったので...現地を見に行きましたが、だいじょうぶ、大丈夫。
もう心配には及びません。

www.kawasho.info

 

《Ono》