不動産のことなら!東三条発 〜 川口商事(株)staff-blog

カワグチショウジは1973年創業の賃貸アパート・マンションなどを紹介する不動産屋です。東三条を中心に周辺のお店やイベント、物件の情報をご案内します。

2月3日は節分です。

今年も早いもので、明日 2月3日は節分です。

暦の上では2月4日は立春ですが、春の訪れの気配さえ感じられない寒い日が続く毎日です。

 

三条には有名な節分行事があります。

法華宗総本山本成寺で行われる本成寺の鬼踊り。

 

金物の町三条らしく、鋸や斧、刃物を手にした赤・青・黄・緑・黒の鬼たちが本堂で大暴れする姿は迫力満点!

年男・年女が「福は内、鬼は外」と豆を投げて撃退させて、平和と安全を祈ります。

今年は2月3日が土曜日にあたりました。

本成寺にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

本成寺鬼踊り (2月3日)

 

また弊社では、節分の豆まきで寒さ払いと福を呼び込もう!と、スタッフみんなで「みなさまのご健勝を御祈念」して豆撒きを行うことにしました。

 

あと2ケ月もすれば春の訪れとともに桜の花咲く入学シーズンです。

弊社アパート、東裏館3丁目のアパート「ガーデンハイム2」の目の前では、4月開園に向け新設保育園(仮称裏館保育所)の工事が順調に進められています。

隣接の小学校と合わせて子育て世帯の方には益々便利な環境になるものと期待しております。

(仮称)旭・裏館統合保育所建設基本設計

 

ガーデンハイム2 B棟 202