読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東三条発 〜 kawasho-info's blog

カワグチショウジは1973年オープンのアパート・マンションを紹介するお店です。東三条を中心に周辺のお店やイベント、物件の情報をご案内します。

さて、除草シートの効果のほどは(雑草には負けないぞ2)

ガーデンハイム2
前回のエントリからの、雑草と戦う我らスタッフの続報です。

 ガーデンハイム2は部屋の入り口の反対側...隣接する水田側に...建物にそってL字状のスペース、土に石ころを撒いた場所があります。当然そこにも雑草は生えてくるのですが、そのメンテナンスも結構大変な作業です。

 鎌を使って刈り取る、または手で抜き取る...これがまた重労働なのです。ならば除草剤を撒いたらどうか。除草剤を使う場合は隣接する水田とはネット状のフェンスで仕切られているだけなので、もう一人が大きな板状のボードで薬剤をガードし、田んぼを保護する必要があります。

 そこで今回、部長ヤマザキの発案により、いわゆる「除草シート」というものを使ってみよう、ということになりました。除草シートとは、日光を遮断し光合成を...懐かしい言葉、理科で習いましたね...起こさせないことにより、雑草を育たなくさせるもの。中には最大10年間効果が持続するものもあるとか。

 

 見よう見まねで敷設してみましたが...効果のほどはどうでしょうか。しばらく間をおいて検証をしてみたいと思います。

 ...個人的に思うのは、少し見た目に難があるかなあ、と。草刈りの作業から解放されるのは大変うれしいことなのですが。

 

(ono)